☆食育~にんじんの型抜きと夏野菜の観察~

HOME > HOME > ☆食育~にんじんの型抜きと夏野菜の観察~

今日は食育の一環として、にんじんの型抜きと夏野菜の観察をしました(*^▽^*)

給食の先生が、にんじんとトウモロコシとオクラを準備してくれましたよ♬

美味しそうなにんじんを、キラキラのお星さまの形に型抜きします☆彡

「わーじょうず!!」

オクラを包丁で切ると、切り口がお星さまの形☆彡

ねばねばしていたり、種が入っていたり、興味津々の子どもたちです(#^^#)

「給食の先生、上手にお手伝いできたよー!」

星型のにんじんとオクラは、今日の給食で登場します🥕🥕🥕

トウモロコシの皮むきにも挑戦しました!!お友だちと協力しています♡

美味しいトウモロコシは、たくさんおひげがあるんだって!!

お野菜にたくさん触れて、大満足の子どもたちでした♬


今日の給食は、「わかめごはん」「魚のごまみそ焼き」「野菜のソテー」「そうめん汁」でした。

「そうめん汁」の中にはなんと・・・にんじんとオクラのお星さま☆彡みんなとっても嬉しそうに食べていましたよ♬

「お星さま見つけたよ!!」

それではまたの更新をお楽しみに♪

※食育で使用したにんじんとオクラは、衛生面を考慮し給食には使用しておりません。

Banner
Banner
ページトップへ
ひかり保育園まきの
お電話はこちらから