☆食育~いろいろな豆の観察~☆

ひかり保育園 まきの > 日記 > ☆食育~いろいろな豆の観察~☆

今日は食育の一環として、いろいろな豆の観察をしました!はじめに、給食の先生が絵本を読んでくれました♪知っているお豆はあるかな?

給食の先生がいろいろな豆を出してくれたので、みんなで観察しました☆ 

指でぎゅっと押してみたり・・・

クンクン♪匂いをかいでみたり・・・

さやをむいて中のお豆を観察しました!

グリンピースを大事そうに手のひらに乗せていたお友だちです( *´艸`)♡

最後に出てきたのは大きなそらまめ!

さやをむいてそらまめを観察しました♪

「見て見て~!」

指先を上手に使ってさやからそらまめを取り出していました☆ 

さやむきをしたそらまめは、今日のおやつに登場します♪給食の先生にみんなで手渡しにいきました♪「みんな、お手伝いしてくれてありがとう~!!」


そして、今日のおやつは「そらまめ」、「みかん缶」、「栗かぼちゃとさつまいものクッキー」でした☆

みんな美味しそうにそらまめを食べていましたよ♪

それではまたの更新をお楽しみに♪

※食育で使用したそらまめは、衛生面を考慮しおやつには使用しておりません。

Banner
Banner
ページトップへ
ひかり保育園まきの
お電話はこちらから