☆総合防災訓練のようす☆

ひかり保育園 まきの > 日記 > ☆総合防災訓練のようす☆

今日は、総合防災訓練をしました。

地震が起きた後、給食室から出火し、避難するという想定です。水道・ガス・電気、すべてのライフラインが止まったという設定で、給食も備蓄食を食べました。

防災頭巾をしっかり被って、牧野小学校まで避難しました。

うさぎ組さんはしっかり歩くことができました。

小学校に到着!みんなよく頑張りました!門の前で園長先生のお話を聞きました。


その後、園に戻り、備蓄食訓練を行いました。

水道が使えない設定なので、手指消毒用シートで手をきれいにします。

電気がつかない薄暗い中でしたが、落ち着いて座って食べることができました。

ひよこ組さんもがんばりました☆

哺乳瓶も使用できない設定のため、非常用ミルクを紙コップで飲みました。上手に飲めたね!!

避難訓練は毎月1回、総合防災訓練は年に2~3回実施しています。訓練を定期的に行うことで、災害に備えていきたいと思います。

それでは、またの更新をお楽しみに♪

インスタも是非ご覧ください♪

Banner
Banner
ページトップへ
ひかり保育園まきの
お電話はこちらから