☆食育~お米の観察~☆

ひかり保育園 まきの > 日記 > ☆食育~お米の観察~☆

今日は食育の一環として、お米の観察をしました!

お米を観察する前に、何度か田んぼへお散歩に行き、稲を観察していました☆

みんな興味津々で観察していましたよ(#^^#)

給食の先生がお米ができるまでの田んぼの様子のお話をしてくれました☆

お話の後は、一人一人お米を触って感触を楽しみました♪

ひよこぐみさんはヤクルト容器にお米を入れて、フリフリ♪

シャカシャカ鳴る音を楽しんでいましたよ(#^^#)

お米に水を入れて、混ぜ混ぜ♪

水が白く濁る様子に驚くお友だちもいました☆

お米をきれいに洗って炊くとおいしいごはんができるよ~♪

そして今日の給食はさつまいもごはんでした(^^)/

ごはんに興味を示し、みんなたくさん食べていましたよ♪

おうちでまたお話を聞いてみてくださいね♪それではまたの更新をお楽しみに♪

Banner
Banner
ページトップへ
ひかり保育園まきの
お電話はこちらから