秋探しごっこ🍄🍂🍇

> 日記 > 秋探しごっこ🍄🍂🍇

先日の保育園での様子をお届けします(^O^)

この日は朝からあいにくの雨模様…☔

ですが子どもたちは朝から元気いっぱい!

登園してきたお友だちから、それぞれ自分の好きな遊びを楽しみます(*^^*)

こちらのひよこ組さんはエプロンを手に保育士のもとへ…

エプロンを付けたらクッキングスタート🍳♪

こちらの輪っかになったチューブは、頭にかぶって帽子したり、両手に持ってハンドルにしたりと、いろいろなものに見立てることで遊びが広がります👐

ころんと寝転がるりす組さんをよしよしと優しくなでてあげるうさぎ組さん。

心がほっこり温まるワンシーンです♡

こちらは、ひかり保育園で「おふろ」と呼ばれるフレームのような形をした立体物です。

ちょっと休憩するときに腰かけたり、おままごとのお家や机になったり、真ん中に座ってちょっとした自分だけのスペースにしたりと、いろんな役割があります(^O^)♩

 

みんなが登園してきたら、おもちゃを片付けて順番に手を洗って、朝のおやつタイムです!

おやつが来るまでお友だちと仲良くお話タイム♪

ぼくたちも2人並んでいただきま~す!

牛乳おいしいね🐄♡

 

おやつが済んで、先生が見せてくれたのはこちら!

汽車においしそうな秋の食べ物がたくさん乗っていますね🍠

先生が「これは何か知ってる~?」とイラストを指差して尋ねると、「おいも!」「くり!」などと子どもたちから口々にいろんな答えが返ってきました!

よーく知っていますね♡

どれが好き?食べたことあるかな?と色んな話題で盛り上がって、最後にはお歌も歌ってとても賑やかに(^O^)

 

…すると、ひかり保育園にもいつの間にかたくさんの秋ならではのものが集まってきていました!

今日はここにあるいろんな”秋”を集めてみよう!

かごを持って、さぁ出発です!

上手に洗濯バサミを外して、落ち葉やフルーツなどを集めていきます♪

木にくっついている木の実や葉っぱも上手に集めていきますよ♪

集めた”秋”はお友だち・先生と見せ合いっこしましたよ(*^^*)

雨の日でも、お部屋で楽しく秋を感じることができました🍂

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから