*きな粉・とうもろこしに触れてみよう*

> 日記 > *きな粉・とうもろこしに触れてみよう*

今回の食育は、きな粉ととうもろこしに触れてみました!

まずはきな粉から・・・

 

なんだかサラサラのお砂みたい・・・・?

いえいえ、実は食べ物なんだよ!と伝えると、不思議そうな子どもたち。

警戒してしまってなかなか勇気が出ない子や、

恐る恐る触ってみる子、

触っているうちに楽しくなっちゃう子、反応は様々でした(^^♪

少しのお水を加えて、指先でくるくると混ぜて・・・

舐めてみてもいいよ!と声を掛けると、さっそくペロリ!

あれ!知っている味だ!

おやつに出てくるお菓子にも使われているよね(^^)

きな粉の正体が分かってからは、みんな手が止まらない様子でどんどん口へ運んでいましたよ♩

大きなお口でパクッ!おいしいね♪

 

 

 

お次はとうもろこしです(^^)

葉っぱを1枚ずつめくっていきます。

きれいにめくれると気持ちいいね(*^^*)

とうもろこしが見えてきた!

興味津々の1歳児さん!

「白色のとうもろこしもいるんだねぇ」と大発見★

おひげを一生懸命に取ってくれている姿はまるでシェフ!?

全部で何個あるのかなぁ?

最近一人座りが安定してきた0歳児さんも、しっかり両手でとうもろこしを持ってドヤ顔を見せてくれました(^^♪

こちらの1歳児さんは葉っぱが気になるようでした♩

観察を終えると、2歳児さんが給食の先生に教わりながら、とうもろこしを新聞紙に巻いてくれました!器用に両手を交互に動かし、くるくるくる♩

お手伝いありがとう(*^^*)

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから