☆歯磨き遊び☆

> 日記 > ☆歯磨き遊び☆

6月は歯の衛生月間ですね。ひかり保育園でも先週歯磨き遊びをしました。

初めに歯磨きの絵本を見ました。みんな集中していますね。

絵本が終わったら、大きなお口のねこちゃんがやって来ましたよ!

「お腹すいたよ~」と言うねこちゃんに、みんなで食べ物をあげました。

さて、ごはんを食べてそのままにしていると、ねこちゃんの口の中にばい菌が…!

「どうしたらいいかな?」

「えーっと、歯磨きする!」

大正解~◎

大きな声で歯磨きのことを教えてくれたお友達が、ねこちゃんの歯を磨いてあげると、ばい菌がいなくなって歯はぴかぴかになりました☆

みんなも順番に磨いてあげましたよ。

大きなブラシを使った後は、本物の歯ブラシでも歯磨きの練習をしました。

 

みんなとても静かに、お人形の小さな歯を磨いてあげていました。色々な向きから丁寧にしてあげていて、先生達も感心しました。

毎日お家の方にしてもらっているからかな?(*^^*)これからも歯を大切にしましょうね。

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから