しめじ🍄

> 日記 > しめじ🍄

先日の食育では、しめじに触れました♩

 

 

 

 

 

 

 

給食の先生が子どもたちの手元にあるボウルに、しめじを入れて回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると、しめじを見せてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん。

 

 

 

良い表情を見せてくれます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は上手にしめじを並べていますね。

 

 

 

某教育テレビの「しめじソート」のようで、微笑ましかったです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は指先を上手に使ってしめじをちぎっていました。

 

 

 

傘と軸がプツンとちぎれる感触が楽しいのかな♩

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお姉ちゃんは、軸の下の方からしめじを縦に裂いていましたよ。

 

 

 

とても器用ですね😲✨

 

 

 

どのお友達も集中して取り組めていました(*^^*)🍄

 

 

 

秋が旬のきのこは栄養価が高く、和風・洋風・中華、どんなメニューにも取り入れやすい食材です。

 

 

 

これからの季節に備え、きのこを食べて元気な身体作りができるといいですね✨

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから