切り干し大根♩

> 日記 > 切り干し大根♩

先日の食育では、切干大根に触れました♩

 

 

 

 

 

 

 

まずはいろんなお野菜が登場する絵本を楽しみました。

 

 

 

「このお野菜さんは何かな~?」という質問に、子どもたちは大きな声で答えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく知っているね!少し得意げなお兄ちゃんたちです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本にも出てきた大根さんが、みんなのところへ順番に回ってきます。

 

 

 

ずっしり重たいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出てきたのは細長いもの。これはなあに?

 

 

 

 

そっと指先でつまんでみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「これはね、大根さんを細く切って、カラカラに乾かしたものだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

両端を摘まみ、引っ張ってみる子の姿がありました。

 

 

 

 

すると切干大根がぶちっとちぎれて、「うわあ!」と声を上げていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度はカラカラの大根さんにお水をかけてみるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

カラカラのカチカチだった大根さんが少しずつふやけてきて…

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふにゃふにゃだ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり柔らかくなった切干大根を摘まんでゆらゆらさせてみたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらに集めてぎゅっと絞ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

お水の色も少し変わってきたね。

 

 

 

大根さんの色んな姿に触れた子どもたちでした♩

 

 

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから