いろいろなおいも♩

> 日記 > いろいろなおいも♩

本日は食育でいろいろなおいもに触れてみました(^^)

 

 

 

 

 

 

まずは手始めに、みんながよく知るオレンジ色のお野菜が登場。

 

 

 

「このお野菜の名前は何かな?」

 

 

 

「にんじん!」

 

 

 

給食の先生が絵本の写真と実物のにんじんを並べて見せると、口々に教えてくれましたよ♩

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳児さんも興味津々です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんたちもぎゅっと握ってみたり、机でころころと転がしてみたり、にんじんの形状を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

次に出てきたのはこちら。

 

 

 

見るなり、「おいも!」と答えてくれましたよ。

 

 

 

ゴツゴツとした丸いおいもに両手でしっかり触れたら、隣のお友達に「はい、どうぞ」

 

 

 

 

 

 

 

最後に出てきたのは、こちら。

 

 

 

「これも、おいも!」

 

 

 

さっきのおいもよりほっそりしていて、紫色をしているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくりと観察しています👀

 

 

 

 

 

 

こちらの0才児さんは端っこが気になる様子…(^^)

 

 

 

 

 

 

「かわ!」

 

 

 

そう言ってピーラーで皮を剝くようなしぐさを見せてくれるお兄ちゃん。

 

 

 

よく知っていますね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

仲良くじゅんばんこでお野菜を渡し合う姿にほっこりでした♩

 

 

 

今日の給食のメニューに芋汁があるけど、どっちのおいもが入っているかな…?

 

 

 

お楽しみに☆

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから