野菜をちぎってみよう♩

> 日記 > 野菜をちぎってみよう♩

 

 

 

先日の食育では、野菜をちぎってみました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

最初に給食の先生が見せてくれたのは、大きな大きなキャベツ!

 

 

 

 

 

 

1人ずつ順番に抱っこしてみました♩

 

 

「わ~!!重たい!」とキャベツの重さに驚いた様子の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

ビリビリと器用にキャベツの葉をちぎっていきます。

 

 

 

黙々とその感触を味わいました。

 

 

 

次に給食の先生が用意してくれたのは、ピーマン。

 

 

 

 

 

 

同じ緑のお野菜でも、形や作り、色の濃さなど全く違いますね。

 

 

 

 

 

 

やはり気になるのは中にぎっしりと詰まった種!

 

 

一気に種を取るお友達、ひとつずつ丁寧に種を取っていくお友達…

 

 

触れ方にはその子の個性が感じられますね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ちぎった野菜や取り出した種を混ぜ合わせて、ごはんに見立てるお友達も♩

 

 

みんな集中して時間いっぱいまで楽しんでくれました(^^)

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから