エノキに触れてみよう♩

> 日記 > エノキに触れてみよう♩

 

 

先日の食育では、エノキに触れました!

 

 

まずはいろんなお野菜が出てくる絵本を楽しみました♩

 

 

 

 

 

 

指をさしてお野菜の名前を教えてくれるお友達や、思わず身を乗り出すほどに絵本に興味を持ってくれたお友達がいて、みんな給食の先生のお話に集中していましたよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

お話が終わると、先程の絵本にも登場したエノキがそれぞれのボウルの中に配られました。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんは慣れた手つきでエノキを割いて、その中から小さなエノキを器用につまんで「赤ちゃんエノキー!」とにっこり笑顔で見せてくれました♩

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、エノキを逆さまに持ち、クラゲがふわふわと海を漂うような動きを見せてくれました!子どもの発想力は豊かですね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

最初はしかめ面でエノキをじっと見つめるだけだった小さなお友達も、周りのお友達の様子を見て、保育士の言葉かけで少しずつ警戒が解けて…

 

 

 

 

 

 

ゆらゆらとエノキを振ってみたり、ダイナミックにちぎってみたりと、エノキの感触を楽しんでくれていました。

 

 

 

 

 

 

集中して器用に1本ずつエノキを割いて観察しているお友達もいれば…

 

 

 

 

 

 

束のままのエノキを揺らしたり振ってみたりするお友達もいて、楽しみ方も様々でした!

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると、エノキを持ってポーズを決めてくれました(^^♪

 

 

秋はキノコが美味しい季節です。

 

 

まだまだ日中は暑いですが、栄養たっぷりのキノコを食べて元気に乗り切りましょう♪

 

 

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから