防災訓練の様子

> 日記 > 防災訓練の様子

今日は防災訓練をしました。大きな地震が起こり、電気や水道が使えないことを想定して行いました。地震を知らせる合図があると、まずは部屋で身を小さくして集まり、揺れがおさまったら防災頭巾をかぶって外へ出ます。

落ち着いたら部屋へ戻り、食事の用意が出来るまで静かに過ごします。

電気がついておらず、ランタンの灯りのみなので少し暗いですが、なじみのあるおもちゃや絵本を置き、子ども達が安心して過ごせるようにしています。

余震の発生など、起こりうることを想定して取り組んでいます。

非常時は水分補給を忘れがちです。お茶も意識的に摂るよう気を付けています。

食事の用意が出来ました。消毒をして準備をします。

いつもとは違う雰囲気で、初めはなかなか食べようとしない子どももいましたが、少しずつ食べ始め、ごはんをおかわりする姿も見られました。

何事もなく過ごせるのが一番ですが、万が一に備えて、子ども達と定期的にこういった訓練をしていきたいと思います。

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから