お正月遊び

> 日記 > お正月遊び

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ひかり保育園では、お正月にちなんだ遊びを楽しみました(*^^*)

まずはお正月の絵本♪

 

ゴリラさんが上手に凧揚げをしていますね~!

 

最後はみんなで美味しいお餅をぱくっ!

「わたしもおもちたべたよ~!」という声もありました(^^)

 

 

 

楽しいお話を聞いた後は、いくつかのお正月遊びに挑戦しました!

まずは福笑い♪

「これは目!」「こっちのは何かな…?」

 

「ワンちゃん、かわいくできたよ♫」

 

「あれれ~?なんかへんだね?」

 

パーツを思い思いに動かして、試行錯誤しながら楽しんでいました♪

 

 

 

 

お次は、羽子板!

段ボール製の羽子板で、天井から吊られている風船を叩けるかな?

 

一見簡単そうにも見えますが、ジャンプして腕を振り下ろすという一連の動作は子どもにとってはなかなか難しい動きなのです…!

 

ねらいを定めて… 「えいっ!」

 

0才児さんもチャレンジ!

 

先生の力を借りて、「できた!!」

 

ぽんっと跳ねる風船を見つめる横顔は、達成感に満ち溢れていました(*^^*)

 

 

 

 

最後は、コマ回し♪

 

子どもたちがシールを貼ってデコレーションした段ボール製のコマ、きれいな和柄の折り紙コマ、どちらもくるくるとよく回っていましたよ!

 

「きれいだね~!」

 

「ピカピカしてる!」

 

興味津々!

 

じーーーーっ

 

集中してコマ回しを楽しんでいました(*^^*)

 

 

 

お正月ならではの遊びに触れて、みんなで楽しいひと時を過ごせました♪

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから