お店屋さんごっこ☆お買い物体験

> 日記 > お店屋さんごっこ☆お買い物体験

お店屋さんごっこ、子どもは大好きですよね。ひかり保育園でもみんなが大好きな遊びです。

お外でもシートを敷けば、お店屋さんに早変わり♪

さて先月、新しい手作りおもちゃがやって来ました。それは…レジです!

早速、興味津々の子どもたち☆

仲良く順番に使っていますよ。

お店屋さんがいるなら、お客さんも(*^_^*)

「このジュース下さいな。」

「赤ちゃん、ママと一緒にお買い物に行こうね。」

かわいいひよこ組さんには、お店屋さんが特別にボールを持って来てくれました。

お店屋さんとお客さん、両方いると遊びがより盛り上がりますね。

こちらのうさぎ組さんは、お店屋さんとお客さんを交代で楽しんでいます。さすがですね。

お店屋さんをしっかり楽しめるようになってきたので、最近は一人ずつ、近くにあるスーパーへお買い物体験に行っています。

ドキドキしながら、お会計を待ちます。

お金も自分で渡せるよ!

園に帰ると、買って来たものをみんなに一生懸命見せてくれます。

帰って来た時の顔は、緊張したような、嬉しいような、なんとも言えない満足感ある表情で、わずかな時間の間にも成長したように感じます。

安全に十分気を付けながら、こういった体験も取り入れていきたいと思います。

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから