食育☆トマトの観察

> 日記 > 食育☆トマトの観察

先週の金曜日に食育でトマトの観察をしました。

はじめに、トマトと卵の絵本のお話を聞きます。

ひよこ組さんのお友達もしっかり聞いていますね。

お話が終わるとトマトの登場です。

まずはそのまま触ってみます。

次は半分に切ったものを触ってみます。

「お部屋がいっぱいあるね。」と指を入れるお友達。

「スイカみたい!」と種に気づいたお友達。

最後は1/4に切ったトマトを触り、

しっかりトマトの感触を楽しんでいるお友達もいましたよ。

 

 

食育の時間の後は、製作をしました。

筆を上手に使って手に絵の具を塗っています。

手形もきれいにとれていますね!

この日は雨でお散歩に行けなかったのでお部屋で過ごしました。

お部屋の中でも、お友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られます(^^)

 

最後に壁面の紹介です。

今月はお店屋さんをテーマに、みんなが絵の具やクレヨンで描いた製作がお花や、車、ぼうしなど色んなものに変身して並んでいます。

たくさんの商品が並んでいて、楽しそうですね!

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから