感触遊び

> 日記 > 感触遊び

今日は感触遊びの様子をご紹介します。

まずは片栗粉遊びの様子です。

粉をタライに入れて、粉の感触を確かめます。

「これは何かな…」と見ているお友達も、

それぞれしっかり観察しています。

お水を入れると…

あら不思議!

お水を入れると、白い粉がトロッとしたような何とも言えない感触に変わりました。

皆しっかりさっきまでとは違う感触を感じています。

片栗粉の水を混ぜたお水をカップに入れたり、

スコップでペットボトルに入れたり、たくさん楽しみました!

 

次は寒天遊びの様子です。

食紅で色付けしたカラフルな寒天を触ってみたり、スプーンですくってみたりして

遊びました。

ツンツン…何かな?

スプーンでグルグル混ぜてすくっています。

上手に移し替えもできましたよ。

1歳児さんも上手にスプーンですくっています。

遊びを通して食具を使う練習にもなりますね。

この日はトロッとした緩めの寒天をアイスの入れ物に入れてアイスを作って遊んでいました。

美味しいアイスの完成です。

移し替えも上手にしていましたよ。

雨でお散歩に行けない日も保育園で皆楽しんで遊んでいます!

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから