食育☆えのきほぐし

> 日記 > 食育☆えのきほぐし

ひかり保育園では週に1回程度、園の栄養士による食育を行っています。

今回のテーマはえのきたけでした。

導入としてきのこの絵本を見ていると、「これ見たことある!」「あ、食べたことあるきのこだ!」と様々なきのこに興味津々の子どもたち。

絵本の後は本物のきのこ、えのきたけがみんなの前に!

2歳児クラスのお姉さんがみんなにボウルを配るのを手伝ってくれました。

早速えのきをほぐしてみよう!ちゃんと手をお膝にして待っていました☆

わあ、いっぱい!

初めて触るから、先生も一緒にしよう~(>_<)

これは大きいからえのきのお父さん、これはお母さん…これは小さいから赤ちゃんえのきかな?

ずっと触っていると、手からきのこの匂いがしたり、いつもと違う感触になったり。色々な発見を楽しみました。

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから