☆手洗い指導☆

> 日記 > ☆手洗い指導☆

コロナ禍の中、手洗いの大切さが見直されて来ています。

ひかり保育園でも、子ども達に手洗いの大切さを伝え、正しい手洗いの仕方を覚えてもらおうと、改めて手洗いの仕方を指導しました。

子ども達はまだ低年齢ですが、真剣に職員の話を聞き、手洗いに取り組んでいましたよ。

 

まず、手洗いの順番を聞き、やってみます。

 

実際に水道でやってみます。みんなお水と泡は大好きです。

 

指の間もていねいに。

 

親指も忘れずに洗います。

 

子どもだけでは難しい所は、職員も一緒に行います。

 

最後までていねいに。

 

日々の手洗いのおかげか、ごっこ遊びの中にも

「手洗ってからね。」「あわしゅっしゅ(消毒)しなくちゃね。」という言葉が自然とでてくるようになりました。日々の習慣というのはすごいですね。

子ども達が成長してからも、この習慣を大切にしていって欲しいと思います。

 

 

 

ページトップへ
ひかり保育園
お電話はこちらから